🥚

主に記録用

古株 vs 新規〜自慢おばさんのマウンティング〜

 

ちょっとイキったタイトルにしてみた。

 

 

A.B.C-Zの名古屋公演に行ってきました。

 

今回の名古屋公演、昼公演のチケット4枚当選したので夜公演との交換を探して、交換同行という形で入ったんだけど、その交換してくれた方に対して凄く嫌な思いしたのでブログに愚痴書いて発散する。

 

 

古株(おばさん) vs 新規(私)

 

公演の感想もいっぱい書きたいからそれはまた別の記事で書く。

 

チケットの交換は横浜公演の際に手渡しでの取り引きだった。その時に初めて会ったがそのときの印象は普通の感じのよい人だった。銀テも沢山取れたからと言ってくださって、友人と「感じの良い人でよかったね」と話してたほどだった。

 

 

そして当日、席について開演待ってたときにその方がいらっしゃって「交換して下さった方でしたっけ?」と声を掛けてくださった。

 

いや、覚えてないんかい。と思ったけど、まあ暗かったし、一回顔見ただけだし。と心の中で理由付け。

 

 

その後に「誰担でしたっけ?」と話し掛けられた。

 

いやツイッターでの取り引きだから本垢フォローしてんのにそこ忘れるんかい。と思ったけど、まあ色々取り引きしてたとしたら覚えてられないよね。って心の中で理由付け。

 

 

それから、何処に住んでるのか聞かれたから関西って答えたら、「じゃあデルサタ見れないですよね〜。誰か知り合いに見れる方いないですか。」って言ってきた。

 

 

んーーーーーーー、これは、もし見れたらダビングしてもらおうとしていたということでしょうか。

 

 

そして、袋に入れて綺麗にまとめた銀テ2つをお礼として頂いた。「横浜のときにも頂いたのにありがとうございます」とは言ったが、せっかくなのでありがたく受け取った。

 

これも銀テ渡したこと忘れてるから用意してくださったんだよね。

 

けど、それから暫くして「テープ返してもらっていいかな?」って言ってきて私は驚いた。

 

いやもう、何で渡してん。と思った。

これはおそらくだけど、その方の逆のほうの通路側に座ってた方にあげたんだと思う。アンコでお目当てが客席降りすると思ってたみたいだから、アンコのときにその通路側の席に代わってもらってた。結局1階の客席降り別の人だったけどね!

 

がめついおばさん!

 

そりゃ〜、表情とか態度には出さなかったけど、これらのことから「この人何かちょっと感じ悪いな…」という印象を持った。

 

 

 

そして夜公演。本当にひどかった。また開演待ってたときに話しかけられたんだけど、「誰担でしたっけ?」って

 

さすがに笑うわどんな記憶力しとんね〜ん。

この短期間で忘れるぐらい興味無いならもう聞かなくてよいのでは!?そんな無理に話してくれなくていいよ〜!

 

 

そして、いきなりスマホの画面見せてきて何かと思えばTwinkleパーティの写真だった。

「3回当たったんだよね」とか言って色々エピソード話してきて、私は「良いですねぇ〜羨ましいですぅ〜」としか言えなかった。

 

 

そして、「ずっとLOVEのDVD持ってます?あれ映ってるんです」「あれは良かったよ、食事も彼らが渡してくれて」って言ってきた。

 

いやそれ知らんがな〜。と思ったけど、私は「へぇ〜じゃあ見てみようかなぁ〜(笑)羨ましいです〜」としか言えなかった。

あのMV、行ってない人の中には見たくないっていう意見の人もいるよね。ファンと絡んでるとこなんて見たくないからってことで。それを自慢すな。

 

 

そして、「橋本君のサマパラ、最前のセンター当たっちゃって、ほんと申し訳ないんだけど」「申し訳ない」って何度も言ってた。

 

ほなそれ橋本担に譲ったれや〜。と思ったけど、私は「すごいですね〜良いですね〜」としか言えなかった。

 

 

そして、「ABC座当たりました?私はたくさん当たって、初日、郁人の誕生日、千秋楽は取れたんだよね」って言ってきた。

 

これは私も初日当選しているのでまだ心に余裕を持てましたが、そんなん言われても「良かったですね〜」しかないよね。

 

 

そして、その人の担当の2008年のエビキスのコンサートの団扇見せてきた。

私が「これいつのですか」って聞いたらこれは〜2012…」って言っててさすがに笑った。もうその年デビューしてたやん。って思った。

 

 

おばさんの記憶力が心配になるレベルだ。

 

 

 

これらは開演30分前から開演前までの短時間で話してきた。誰かに言いたくて仕方ないんだろうな。

 

 

 

そんなことがあって、そのときのMCで

 

誰から誰へ担降りしたとか新規がどうとかの話題が出て、戸塚君が

「ファン歴15年目の人は5年目の頃の気持ちには戻れないし、15年目の人も5年目の人もどっちも良い!」

というようなことを言ってて、私にとってタイムリーな発言でめっちゃ心に沁みた。最高の自担だね。戸塚君ええひとやな。と思った。

 

 

 

そしてざえびが終わり、アンコで出てくる彼らを待ってたとき、無言でシーラブのパンフレットを開いて戸塚君のページを見せてきた。

 

これは喜ぶと思って見せてくれたのかもしれないけど、これまでの自慢があったのでただ、私はシーラブにも行ってたんだよ〜んってことをアピールしたかったように感じてしまった。

 

もう…もうええわお腹いっぱい…って思ったけど、「若いですね〜カッコイイですね〜」って言っといた。

 

 

その方、夜公演で通路横だったんだけどお目当てが来たときマジで通路にはみ出て持ってたサインボール貰おうとしててさらにドン引きしてしまった。

 

 

それから終演後に、「お客さんいない時代から〜うんぬんかんぬん」って言ってて、これは私の憶測だけどきっと対応されなかったのが不満で文句言ってたんだと思う。

 

ここまでくるとこわいね〜

 

 

完全に『何も知らない新規ちゃん』的な扱いを受けて(まあ確かにファンになったのはデビューした後だけど)すご〜く不快だった。

 

 

結果:〇 おばさん  ー  ✕ 私

「羨ましいです」とか言うからどんどん自慢してきたのだろうか。私が不快な感じ出してたらやめてくれたのだろうか。疑問。

 

 

結論:自担が最高